失敗例から学ぶ、中古マンション購入+リノベーションを成功させる秘訣

 

こんにちは、練馬区、板橋区に拠点を置き不動産仲介からリノベーションまで行っておりますSCOMOです。

中古マンションを購入してのリノベーションは、費用の節約やデザインの自由度などメリットが多く、人気が高まっています。しかし、思ったような仕上がりにならず、後悔してしまうケースがあるのも否定できません。では、どうすればリノベーションの失敗を防げるのでしょうか。今回は、中古マンションのリノベーションのよくある失敗と、成功させるためのポイントをご紹介します。



■中古マンション購入+リノベーションのよくある失敗



中古マンションのリノベーションが失敗しやすいポイントは、大きく分けて4つあります。予算・資金計画、物件選び、設計・プランニング、そして会社選びです。それぞれどのような失敗が発生するのかを確認しておきましょう。


・予算・資金計画


中古マンション購入+リノベーションには、物件の購入費用とリノベーション費用という2つの費用がかかります。資金計画では総額を意識すべきですが、物件にお金をかけすぎた結果、リノベ費用が足りなくなってしまうケースが少なくありません。また、あれもこれもと要望を詰め込みすぎたために、予算をオーバーしてしまうこともよくあります。


・物件選び


物件選びでよくある失敗は、購入した後になって間取り変更が難しいことがわかり、希望のリノベーションができなかったというケースです。原因としては、構造上の問題と管理規約上の問題があります。安さだけを理由に物件を選んだ結果、見えない部分の劣化が購入後に判明し、修繕費用がかさむケースにも注意が必要です。


・設計・プランニング


マイホームを設計する時は、いろいろと希望を詰め込みたくなるものです。ところが、実際の生活をイメージせずに設計したために、とても使いづらい家になってしまうこともあります。収納が足りない、設備が大きすぎて通路が狭い、動線が長い上に複雑で家事が面倒に……といったものが典型的な失敗例です。


・会社選び


リノベーションが成功するかどうかは、依頼先の会社にかかっています。しかし、担当者とセンスが合わなかったり、話をよく聞いてもらえなかったりして、イメージと違う仕上がりになってしまうケースは珍しくありません。価格やネームバリューだけを理由に依頼先を決めてしまうと、このようなトラブルが発生しがちです。



■中古マンションのリノベーションが成功した人は何が違う?



ここまで見てきたように、中古マンションのリノベーションには失敗につながるポイントがいくつもあります。一方、これらのポイントをすべてクリアし、素晴らしいマイホームを作り上げた人がいるのも確かです。では、リノベーションを成功させた人は何が違うのでしょうか。


まず目を向けておきたいのは、資金計画の違いです。成功した人は予算に見合った物件選びを行い、無利子の融資制度や助成金なども活用しています。こうすれば予算に余裕が生まれ、リノベーションにも十分な予算を割くことができ、理想的な家を作りやすくなるのです。


また、築年数が古い家を避ける方は少なくありませんが、古い=悪いとは限りません。古くても劣化が少なく、広さや立地が良好で、間取り変更もしやすい物件は存在します。こういった掘り出し物的な物件を見つけ出せれば、予算の範囲内でよりグレードの高い家を作れるでしょう。


そして、このような家づくりをする際に重要なのが、「ワンストップリノベーション」を手がけている会社を選ぶことです。ワンストップリノベーションとは、物件探しから施工までをすべて自社で行う、一社完結型のスタイルをいいます。


ワンストップリノベーションのメリットは、リノベーションを意識した物件選びを行いやすい点です。総費用が予算内に収まるかどうかはもちろん、希望するリノベーションが行える物件か、見えない不具合はないかといったこともすべて調べてもらった上で、最適な物件を紹介・施工してもらえます。


さらに、ファイナンシャルプランナーが所属している会社なら、住宅ローンや助成金に関する相談もでき、安心して仕事を任せられるでしょう。SCOMOもワンストップリノベーションを得意としており、専属FPも所属しておりますので、何でもご相談ください。



■失敗しないためには、物件探しから施工まで一社完結がおすすめ!


中古マンションのリノベーションは、難易度が高く感じられるかもしれません。しかし、予算に合った物件探しや綿密なプランニングを行えば、失敗を防いで理想的なマイホームを手に入れることができます。そのためには、物件探しから施工まで一社完結で行なってくれる会社に依頼するのがおすすめです。まずは信頼できる依頼先を探してみましょう。



SCOMOは物件探しから設計施工、アフターフォローまで一括で対応する「ワンストップリノベーション」ができるのが強みです。中古マンションのリノベーション実績も豊富で、ご予算やライフスタイルに合わせた最適なマイホームを実現します。


一社完結のため余計な中間マージンも発生せず、専属FPによる住宅ローンのプラン策定も可能です。ホームページには物件情報も数多く掲載しております。中古マンションの購入やリノベーションにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。